皆さんご存知ですか??

女心と秋の空。

 

まさしくまさしく。

ちょっとおセンチな北原です。´・ω・`

 

秋といえば‥食欲の秋‥読書の秋‥スポーツの秋‥まちゃあき´・ω・`プッ

そしてそして秋といえば抜け毛の季節なんです!!!

 

秋、つまり9月~11月は、春夏冬よりも“2倍以上”抜け毛が多くなります。

通常は1日に70~100本抜け、秋の抜け毛は1日200~300本に及ぶのです。

 

(° Д°)ゞ

 

何故秋に抜け毛が多くなってしまうのか??

その一番の原因は紫外線です。

春夏に浴びた紫外線の影響が3~4ヶ月遅れて秋に出てくるのです。

 

頭皮が日焼けすると

正常なターンオーバーが乱れる(ヘアサイクル)

頭皮に脂が作られにくくなる

乾燥しやすくなりフケ、痒みの原因となる

抜け毛になりやすい

 

ヘアサイクル(毛周期)が乱れてしまうと、抜ける時期ではないのに

毛髪が抜ける毛に変化してしまいます。

その原因は紫外線以外にもあるんです。

 

疲れ(ストレス)、睡眠不足、食生活の乱れ、環境の変化

 

遺伝説もありますが、現代社会としては、睡眠、食生活、

内面の疲れからの影響が大きく関わってきます。

 

ストレス社会のこのご時世。皆さんの日々の生活はいかがでしょうか??

心と身体のリフレッシュも大切ですよね。

 

冬になるとバリア機能が低下し、頭皮が敏感になり、

夏のダメージにより本格的に乾燥してしまいます。

 

秋冬のお手入れをしっかりしてあげるとgoodなんです。

 

毛髪と頭皮のメンテナンスはお早めに☆

 

おセンチより´・ω・`