遠山 千代美でございます。

9月3日月曜日

 

しゃんぜりぜを出発して 私達は栄村中学校へ・・・・!

 

8時30 頃着いて先生方に挨拶すると各々農作業スタイルで学校周りの草取りを始めました。

 

震災以来 義援金で本を送らせていただいたりして せっかくできた学校や子供達、先生方とのつながりを大切にしてもっと何か出来ないか・・・・

 

と皆で意見を出し合い・・・・ どうしたら 学校側 先生方 生徒さんに負担をかけず自己満足にならないように・・・

 

また 私達の姿を通じて何か感じてもらえたらいいのかと いろいろ考え学校側と相談して今回の草取り作業をすることになりました。

 

お取引先のKさんも諏訪から駆けつけてくださって 一緒に汗を流しました。

 

 

栄村中学校「は全校生徒41人の中学校です。

 

((なかなか少人数での学校全体のお掃除、草刈などは手が回らないようです。

 

夏休みも ほとんどの子がバス通学のため、休み中に来て草むしり・・・とかはなかなかできないようです。))

 

花壇や畑は せっかく植えた作物も草に埋もれた状態・・・どれが作物なのかわからない状態です。

 

黙々と作業をし続けます。

 

暑いのでお互いに水分補給の声をかけたりお互いのことを気使いあって

 

みなが一つになって一生懸命作業しました。

 

時間も忘れ 汗びっしょりになりながらやっていると、休み時間に教室の窓から

 

「ありがとうございます・・・!」と生徒さんが声をかけてくれたり・・・・

 

よけい頑張ることができました。本当に気持ちの良い汗をかきました。

 

知らぬ間に時間もお昼をこえてました。

 

 

 

わたしは 今回の作業を通じて、今まで何度となく足を運んでくれたり話し合いをまとめてくれたりしたスタッフに感謝し、皆が一つになることの素晴しさを実感すると同時に このスタッフと働けることを幸せに思いとても誇りです

 

この汗を通じてとても貴重なことを学ばせていただきました。

 

 

遠山千代美でした。。